2016年7月14日木曜日

バリ島:空港でのVIPサービスについて

Selamat Malam!!
こんばんわ!アットバリの中の人です。

ご利用者はあまりいないと思いますが、
バリ島の空港にあるVIPサービスを利用してみたのでご紹介します。


■VIPサービスって?


バリ島在住者の中では有名なVIPサービス。
簡単にいうと、空港内でのアシストサービスの事です。

サービス内容はいろいろありますが、到着時に利用すると、
飛行機を降りるとネームカードを持った職員が出迎えてくれて、
入国手続き〜出口までサポートしてくれる、というものです。

正規の空港職員が行っているもので、
このサービスを利用すると、バリ島到着後、出口までスムーズに案内してもらえます。

VIPサービスってなくなったんじゃないの?
等々ありますが、現地点ではVIPサービスはまだあります。


■VIPサービスはまだありますよ!


・VIPサービスはなくなった。
・VIPサービスを利用すると手荷物検査をしなくて良い

等の情報もありますが、
正しくは、VIPサービスはまだあります。
手荷物検査はします。

これが今のところの正解だと思います。

「今のところ」というのは、状況がコロコロ変わるからです。
昨日まであったものが今日はない、そんな事もよくあるバリ島。
空港の状況は特に変わりやすく、職員の方も言っている事や対応も違うので、
「今のところ」の情報です。


■VIPサービスを利用した感想


結論から言うと、とてもスムーズでした。

今回、私が利用したものは、
荷物をピックアップするターンテーブルで待ち合わせしたので出迎えはありませんでしたが、
必要充分でした。

ただ、VIPサービスの料金が分かりにくかったです。
荷物の数やサポート内容によって異なるようで、事前に料金が確定せず(汗)
いくらかかるんだろ?!と不安を感じながら当日を迎えました(涙)

また、手荷物検査は行うけど並ばなくても大丈夫、
と聞いていましたが、実際は既に済ませてあり、
スーツケースをピックアップ後はそのまま出口へ直行。

まぁ、これは大変スムーズで助かりました(^^;)

優先的に荷物が出てきたのかは定かではありませんが、
あまり待たなかったような気がします。
荷物も運んでくれるので、重い荷物を持ってくる場合は大変助かります。

結果オーライという感じでしょうか。。。


■お勧め度は★(星1つ)


確かに出口まではスムーズでしたが、旅行者の方にはお勧めしません。
第一に、料金が不確定だった。
第二に、当日の変更が多かった。

在住者だからたまたまだったのかもしれませんが、
待ち合わせ場所も当日に変更になりました。(電話連絡で)

出口までスムーズで楽チンだけど、
現地の携帯電話を持っていて、英語かインドネシア語を話せないと難しい、
といのが今回利用した感想です。

ご参考までに(*^^*)







0 件のコメント:

コメントを投稿