2016年6月10日金曜日

バリ島の通貨:レートが良い安心の両替所ベスト3

Selamat Sore !
こんにちわ!アットバリの中の人です。

ご旅行の準備はお済みですか?
今日は、バリ島での両替についてお話します♪

バリ島(インドネシア)の通貨はルピアです。
IDRやRpと表示されます。

通貨の種類は結構多く、下記があります。
紙幣:Rp.1,000 / Rp.2,000 / Rp.5,000 / Rp.10,000 / Rp.20,000 / Rp.50,000 / Rp.100,000
硬貨:Rp.1,000 / Rp.500 / Rp.200 / Rp.100 / Rp.50


バリ島両替・通貨












ルピアの特徴はゼロが多い事。最初は戸惑いますよね。
日本円だと幾らなんだろ?と考える方が殆どだと思います。

ちなみに、現時点(2016年6月10日)では、Rp.10,000 ≒ 80円前後です。
日本円への換算方法で一番簡単なのは「ゼロを2つ取る」と日本円に近くなります。
例)Rp.10,000 ⇒ ゼロを2つとると ⇒ 約100円

また、ルピアへの両替は、日本で行うのはお勧めではありません。
なぜか?
レートがとっても悪いんです。
恐らく、半額に近い金額になると思います。

例)
バリで1万円をルピアへ両替するとRp.1,200,000になるのに、
日本で1万円をルピアへ両替するとRp.680,000しかもらえません。
※金額はイメージです。

なので、両替はバリ島に来てから行った方がいいですよ(・∀・)
バリ島内には、両替所が沢山ありますのでご参考下さい。


*空港の両替所

深夜便で到着しても安心の24時間営業。
国際線の到着出口を出ると、左手にすぐあります。
銀行の両替所なので安心です。
但し、レートはイマイチ。
初日に使う分だけ両替するといいと思います。


*お勧めの両替所

店頭レートならBMCが一番かな〜、と個人的には思います。
アットバリのカーチャーターをご利用の方は、
日本語ガイドが安心の両替所へきちんとご案内致します。
お気軽にお申し付け下さいね。

・BMC
http://www.balimaspintjinra.com/
ウブドやサヌールにもあり、観光の途中で立寄りしやすい両替所です。

・Sentral Kuta
http://www.centralkutabali.com/
クタなどの中心部にもあり、店舗数が多い両替所です。

・Dirgahayu Valuta Prima
http://www.balibestrate.com/
緑の店舗が目印。観光地に多い両替所です。

※両替レートは各ホームページに記載してあるので参考にして下さい。
また、両替の際は店頭レートになるので、
上記ホームページに記載してあるレートとは異なる場合があります。


*行ってはいけない!ボッタクリの両替所

残念な事にバリ島内には、ボッタクリの両替所も沢山あります。
下記のようなお店へは行かないで下さいね。

1.レートがとても良い
⇒極端に良いレートは100%ボッタクリのお店です。
甘い話にはワナがある、というワケです。
「おっ!レートいいじゃん。ラッキー☆」という人を待っているので、
”レートが良い”には騙されないで下さい。

2.お土産屋と併設されている
⇒ここは何屋?と思う佇まいのお店はボッタクリのお店です。
CDショップやお土産屋の奥に両替所があったら100%行ってはいけません。
すぐに出ましょう。


*両替所での注意事項

絶対に行って欲しいのが、”お札を数えたらそのままカバンにしまう”です。
一番最後にお札に触れたのが自分だったら安心ですよね(*^^*)


また、一度に大量に両替するよりも、少しずつ両替した方が安全上いいです。
しかも、ルピアが余ったら、ルピアから日本円へまた両替になりますよね。
この際のレートはあまり良くないので、”ルピアは使い切る”方がいいですよ♪


いかがでしたか?
バリ島旅行にお役立て頂けたら嬉しいです\(^o^)/
また、アットバリのオプショナルツアーは、全てが日本円での事前払いが可能です。
両替レートも気にしなくて済むし、大金を持ち歩く必要もないので、
安心してご旅行をお楽しみ頂けます。
心を込めてご旅行のお手伝いをさせて頂きますので、是非ご利用下さい☆

それでは、良い週末をお過ごし下さい♪

*アットバリのオプショナルツアー
http://at-bali.cofcofbali.com/











0 件のコメント:

コメントを投稿